人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸せ探しー幸せって何?ー


最近、お昼のお仕事がめちゃくちゃ忙しい(´・ω・`) 更新はマッタリと…
by your-only-one
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ

語彙??

当然といえば当然か・・るやん様からトラックバック

この記事を読んで、まず思った事。
語彙って何だ??w
この時点で、中学生以下です。。。

「日本語力」の低下、「文脈力」のなさ、「活字離れ」ETC...
色々いわれてますが、
全て「読む」「聞く」「書く」「話す」
とゆう行為の減少からだとおもうのですが。

実際、こうしてブログ書いてても、
PCが変換してくれた中から選んで「文字を打つ」だけですし。

自分自身、字を書くという事が減ってから、
かなりバカになったと思う。

なぜなら、メールを打つときに変換しても
本当にその漢字で合ってるのかどうかがわからない時があるから。。。

たまに変わった漢字変換でメールをくれる人が。
1番多いのは、関西弁の『ホンマ』
「ほんとう」とか「まじ」とかのかわりに使われる言葉。
だいたいの人は『本間』と変換して送ってくるw
けど、この漢字はおかしいと思ってレスの時にいうと、
「みんなこの字で送ってくるから合ってるんちゃうん?」とw

頭のいい人(多分w)でも、こんな変換するんだから、
明らかに「日本語」に対しての知識レベルは、
全体的に落ちてると思うん。

今の若者たちよ!!
外国語だけじゃなく「日本語」にも興味を持ってくださいね☆


なぁんて言ってるみぃ自身、
「日本語力」も「文脈力」もないですけどw
しかも誤字&脱字w
そして、句読点をつける位置がいまいちわかりませんw

ホンマにバカやわぁ。。。。
by your-only-one | 2005-06-08 16:21 | トラバ
<< Go to 広島 回答です☆ >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧